無印VS〜りにゅーある〜プレイ0回目

遅くなりましたが購入しました。
で、意外と無印からの変更点を気にしてる方がいらっしゃるようなので自分でも何となく検証してみるコトにしました。
自分がやらなくてもちゃんとした攻略サイトさんとかがやってる気もしますがせっかくだからと言うコトで。




と言うワケで、
おじめてのおてつだい
無印VS〜りにゅーある〜プレイ

0回目

→0回目← →1回目← →2回目← →3回目← →4回目← →5回目← →まとめ← →レベルバグ?について←


詳細は次回に回すコトにして今回は本編(7月21日)開始前までに気付いたコトを軽くまとめておくコトにします。



・ウィンドウのアイコンがStudio Ringロゴからあゆかちゃんの顔に変更。
・ロゴが〜りにゅーある〜仕様に。タイトル画面も新パッケージ準拠
・ただしOPムービーは無印そのままでタイトルロゴにも〜りにゅーある〜の文字はなし…。
・起動時の警告文の背景とかも無印のままっぽい。
・カーソルが通常の矢印からオリジナルのものに。
バックログがメッセージの巻き戻しに変更。それに伴い順送りボタンが追加
・右クリックがウィンドウの消滅からメニューの出現に。
・システム画面が劣化、と言うかオリジナルのシステム画面が消滅…。(おかげで音量などの微調整は効く
・セーブ数増加。システム画面が消えた代わりにちょっとだけメッセージ付き
・メッセージウィンドウの形状変更。左上に謎の凸
・メッセージウィンドウ内のフォント変更。影と色が付いて綺麗に
・テキストの改行位置が変化。ちゃんと読みやすくなってる
・名前の表示が若干左寄せに?
・スキップが高速化。無印よりかなり速い
・全体的にグラフィックの色が薄くなってる。
・立ち絵の変化(出現、表情変化、消滅)が若干スローに。
・シーンの切り替えは逆に若干早くなっている。
・プロローグの時点で日付(7月20日)が表示。
・OPムービー移行中に存在していたメッセージウィンドウが消滅