5月15日


DS版ななついろキタ━(゚∀゚)━!!!!!
何だかんだで待たされましたがついに出ましたね。
限定版は無かったので通常版です。



早速プレイしてますがコレ相当に楽しいです。
プレイするまでどうせキャラゲーだしとか自己暗示かけてた自分はバカでした。
OPの時点でもう感動し始めるくらいの勢いです。グラフィックは綺麗だし何よりアニメは反則
OPも本編中のグラフィックもアニメから引っこ抜いてきただけっぽいですけどね。
ムービーも編集こそしてあっても描き足されたりはしてませんよね?
それでも良いと思えるのは使い回しかよと言う文句より先にDSで再現されてるコトへの感動が来てるからでしょうか。



ミニゲームも普通におもしろいです。中断できないのが痛いですが
リズムゲームはかなり楽しいです。4曲目素敵過ぎです
まさかエンディングのフラグに影響するとは思ってませんでしたが…。
1回バッドエンドくらいましたよ。箱入り娘とかできませんもん…
ミニゲームの特徴をまとめると


・雑草取りゲーム…覚えゲー
・おやすみゲーム…運ゲー
リズムゲーム覚えゲー
・計算ゲーム…脳トレ
・ボートゲーム…箱入り娘


と言ったところでしょうか。
若干突き詰めた結論になってますけど。



本編以外にもエクストラが相当においしいですね。
IF STORYは思いの外気合い入ってて楽しめました。
オリジナルだからグラフィックも使い回しじゃありませんし。
何と言ってもユリーシアが出てきたのが素晴らしすぎです。素性についてはスルーされてましたが
しかも本編では声無しだったのが何故かIFではフルボイス。容量の都合ですかね
もちろんユーリもフルボイスですよ。まさか成瀬未亜さんの声がDSで聴けるとは…
もうこれだけでもプレイした価値あったなと思います。
そんなユーリはIF2で出てきました。
あとIF3もプレイしたのですが何故かIF1だけ出現しません。
スコア相当に頑張って更新しても出てこないんですけどどう言うコトですか…。
早くプレイしてグラフィックも埋めていきたいところです。





つい書きすぎましたがとにかくななついろおもしろいです。
さすが品質向上のために延期したと言うだけのコトはありましたね。
ただしストーリーがアニメのダイジェストみたいな感じなので元を知らない人にはあまりオススメできませんが…。
プレイ前にアニメは見ておかないといけませんね。
そのアニメを見る前にできれば原作もプレイしておいてほしいのでPS2→アニメ→DSの流れがベストですかね。
まぁ最低アニメは見ておくと言うコトで。
アニメが好きな人ならまず間違いない作品だと思います。
ゲーム性については思い切りキャラゲーですけど。基本ギャルゲーですし



あとどうでもいいコトなんですけどシステム音声に聞き覚えあるなと思ったらデジモンワールドでした。
関係ないですよね…。