第13話

ひだまりスケッチ×365
第13話「1月10日、おかえり……うめ先生」




1期で12月25日にサヨナラしたウメ先生が帰ってきたようです。
期間的に考えるとゆのたち同様実家にでも帰ってたんですかね。
ウメ先生の実家って何だよとかは考えない方向で。



実家から帰ってきたゆの。
ところどころシチュエーションに変更があるものの大筋は原作通り。
今回はアニメ版ならではアレと言うより純粋な追加シーン的なものも多く見られたような気がします。
とりあえず真実ちゃんが謎の人物に変更されたたコトがやたらに気になるのですが。
初詣のゆののおみくじのシーンのネタは1期で使用済みのためカット。
一方で宮子のおめでとう連呼はさりげなくまた使われてたり。
他にはゆののおみくじカットなどを補って余りあるほど夏目の出番が多めに。
それにしても夏目と言うかゆのとヒロもそうでしたが素足で寒そう。



最後に最終回モード?なのか入浴シーンで合唱して締め。
今まであれだけ頑張ってきたのに最終回でカットのみの出演となった校長先生はちょっと不遇だと思ってしまったり。
2期に入ってからずっと気にしてた智花は見事に空気でした。
まさか序盤にだけ登場して後半からは一切出番無しだとは思ってもいませんでした。
公式ページのキャラ紹介にいたのは何だったのかと言いたくなる扱いです。
一方で夏目や大家さんは毎回のように登場してて彼女らこそ2期のレギュラーと言える活躍っぷり。
結局のところは今回の真ん中の区切りに使われていたカットに登場した人物がレギュラーと言うコトになるんでしょうね。
蒼樹うめさんの提供バックと比較するとウメ先生がみさと先輩に差し替えられてるのがおもしろいところでしょうか。
しかし結局はそう言うキャラたちの総出演もなくあくまで日常を描いて最終回とするあたりひだまりスケッチらしいです。
今期も楽しませて頂きました。ありがとうウメ先生