11月18日 バトルスピリッツ [SD08]ハイランカーデッキ 究極のダブルノヴァ


バトルスピリッツ
[SD08]ハイランカーデッキ 究極のダブルノヴァ


新たなハイランカーデッキはダブルノヴァ。
あの人気の高い強力なスピリット、超新星龍と滅神星龍が同時に手に入ると言うそれだけで魅力十分なデッキとなってます。
今回もデッキを構成する42枚は全て旧マスターレア仕様。




今回も主たるカードだけピックアップ。



BS09-X35 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
BS11-X02 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ


デッキの看板となるダブルノヴァ。超新星龍は2枚収録
この2枚含め今回のハイランカーデッキはイラストが変更されているカードは存在しませんがこの2体は元々カッコいいので問題無し。


この2枚には特にシナジーがあるワケではありませんが星竜サポートとヴルムサポートは共有可能。
まぁ2体並べてその勇姿の拝むのがこのデッキのコンセプトみたいなところがあるのでいっそシナジーが無くても気にしません。






X002 極龍帝ジーク・ソル・フリード


ジーク進化レボリューションに続いてまたしても収録の極龍帝。今回は初期イラストでの収録
こいつがいれば召喚が困難な超神星龍もノーコストで連れて来れます。が、滅神星龍には対応していないと言う…






EX004 煌星龍ジークヴルム・アルター
EX005 蝕星龍ジークヴルム・ヴェガ


EXナンバーからは2体のジークヴルムの亜種も収録。
青色のジークヴルムである輝星龍ジークヴルム・デネブはハブられました。
ジークヴルムの名を持つので超新星龍の転召時効果を発揮させるコトができます。


貴重なリミテッドパックからの収録ですが既にハイランカーパックで再録されているのでそこまで有り難みは無いかもしれません。
それより早くリミテッドパック2と3のカードを再録してほしいんですけど…。




SD01-008 雷皇龍ジークヴルム
BS11-007 輝龍皇ヘリオスドラゴン


ジークヴルムの元祖である雷皇龍もちゃんと収録されてます。
さらにMレア枠でもう1体星竜デッキで強力な効果を発揮する輝龍皇も収録。


とここまでを見ての通りですが何とこのデッキは42枚中5種10枚がコスト6のスピリットと言うとんでもない状態になってます。
低コストスピリットやコスト踏み倒しカードも入っているとは言え随分思い切った構成です。





他のレア以下のカードは割愛ですがコレだけはピック。



BS15-056 ナイト・アノール
BS15-074 三札之術


この2枚はパック発売前の覇王編第2弾からの先行収録となってます。
そうまでして収録されているわりにはデッキコンセプトに合ってるワケでもなく何故この2枚が選ばれたかは謎です。
そもそも滅神星龍は合体できないのでブレイヴは積極的に投入すべきカードではないハズ。
普通にバースト持ちを収録してくれれば良かったのに何を思ってコレを選んだのか…。





以上ピック終わり。
ダブルノヴァの魅力に飛び付くように購入したこのデッキでしたが結局はその2枚がすごいだけで他は凡々と言うのが正直な感想。
多くのジークや星竜サポートとXレアパックのダブルガイアスラと並んで星竜デッキの基板としては良さそうなセットです。
あと個人的にはマスターレア仕様砲竜バルガンナーがやたら綺麗だったのでこれが手に入ったのは結構嬉しかったです。